秀吉と迦陵頻迦の珍問答 

秀吉と迦陵頻迦の珍問答 

みなさん、迦陵頻迦(がりょうびんが)って何かご存じですか?
広辞苑によると、「仏教で雪山または極楽にいるという想像上の鳥。妙な鳴き声を持つとされることから、仏の音声の形容ともする。その像は、人頭・鳥身の姿で表わすことが多 [...]

[2010/03/10 | No Comment | ]

15分で漬物が出来た!「たたきキュウリの生姜風味漬け」を作ってみた

15分で漬物が出来た!「たたきキュウリの生姜風味漬け」を作ってみた

NHKの今日の料理を参考に、キュウリの即席漬物を作ってみました。
「漬物なんて時間がかかって面倒!」と思われている方も多いかもしれませんが、
大袈裟ではなくたった15分で出来ました。
時間の割に味もしっかり付いていて、 [...]

[2010/03/07 | No Comment | ]

歴史読本3月号の「戦国武将・伊達政宗の二十四時間」が非常に面白かった

歴史読本3月号の「戦国武将・伊達政宗の二十四時間」が非常に面白かった

私の愛読書でもある、新人物往来社発行の「歴史読本」。
この月刊誌には、歴史好きにはたまらない情報が多数掲載されている。
例えば、ある月の特集では、日本に実在した“城”を幾つかの基準カテゴリーを設けて、都道府県別にランク付 [...]

[2010/03/06 | No Comment | ]

第3回桜の開花予想を日本気象協会が発表~東京は3/21頃、大阪は3/25頃

第3回桜の開花予想を日本気象協会が発表~東京は3/21頃、大阪は3/25頃

もうすぐ待ちに待ったお花見シーズン。
公然と野外で飲んで、はしゃいで、自然を満喫出来る季節。
お花見という言葉を耳にするだけで、なぜか普段よりも気持ちが高揚してしまいます。
色鮮やかな白やピンクが脳内に飛び込んでくるから [...]

[2010/03/04 | No Comment | ]

写真で見る大正時代の人間模様

写真で見る大正時代の人間模様

大正時代という言葉から連想されるものを考えた時、私の頭に真っ先に浮かんできた言葉が「大正デモクラシー」。
広辞苑によると、「大正期に顕著となった民主主義(デモクラシー)的・自由主義的風潮のこと」となっています。
年代は [...]

[2010/02/27 | No Comment | ]

ホワイトデーのお返しに面白いかも:もらってビックリ花火玉のお菓子

ホワイトデーのお返しに面白いかも:もらってビックリ花火玉のお菓子

バレンタインも終わり、みなさんチョコは沢山もらいましたか?
チョコをたくさんもらうと、それはそれで大変嬉しい事なんですが、
その後にやってくる、あの日の事を考えるとちょっと凹みますよね。
そうです、バレンタインデーの後 [...]

[2010/02/19 | No Comment | ]
Get Adobe Flash playerPlugin by wpburn.com wordpress themes
Official receipt online pharmacy from our prescription service. Mail order canadian pharmacy #}* buy kamagra confidential service. Beauty - Skin Care - Makeup And Accessories - Canadian pharmacy #>) Buy antibiotics Canadian pharmacy addition this medicines have.